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移転準備マニュアル[会社の引越し]

店舗・事務所のご移転にあたり、作業を円滑かつ安全に行なう為に下記のマニュアルを作成しました。皆様でデータ共有いただき、本マニュアルに沿ってご準備いただきますようお願いいたします。

移転準備マニュアル

移転基本データ

御客様名

御連絡先

御担当者

携帯電話

移転作業日

年月日(曜日)
年月日(曜日)

開始時間

時分
時分ごろまで

前日作業

年月日(曜日)
年月日(曜日)

開始時間

時分
時分ごろまで

現住所

住所

新住所

住所

作業区分

移転前日までの作業

  • a)移転元、移転先のレイアウト図面の作成

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • b)移転用梱包資材の配給

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • c)移転対象物のラベル貼付

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • d)共用書庫などの書類関係の箱詰梱包

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • e)机廻り個人管理物品の箱詰梱包

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • f)梱包終了済段ボールケースの集約

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • g)パソコンのデータバックアップ

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • h)パソコン配線の離線

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他

移転当日作業

  • i)建物への養生及び終了後の撤去

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • j)什器類の解体施工作業(数量が多い場合は前日対応)

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • k)什器類の棚板・扉・引出しの固定

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • l)PC・OA機器類の梱包・解梱作業(台数が多い場合はお客様にて)

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • m)メインサーバー類の梱包・運搬作業

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • n)移転対象物の搬出・運搬・搬入・設置

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • o)什器類の解体施工作業(数量が多い場合は翌日対応)

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • p)共用書庫などの書類関係の解梱

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • q)机廻り個人管理品の解梱

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • r)パソコン関係の結線、接続、及び立ち上げ

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • s)廃棄什器類の搬出・引取(数量が多い場合は後日対応)

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • t)廃棄書類、小物類及び雑ゴミ引取(数量が多い場合は当日不可)

    • お客様
    • 設計会社様
    • マイスター
    • その他
  • ※丸印がそれぞれの作業範囲になります。
  • ※地域や時期により変わる可能性もございます。

搬入先ラベル区分表

部署 番号・エリア 搬入先フロア 配色

例)

部署 番号・エリア 搬入先フロア 配色
営業部 1番~200番・Aエリア 3F みずいろ
総務部・経理部 201番~400番・Bエリア 5F 5F あか みどり
業務部・倉庫 401番~500番・Cエリア 2F 1F むらさき あお

※ラベルの色については10色御用意致します。10色以内で配色お願い致します。※ラベル貼付け忘れの無いようにお願い致します。

レイアウト番号の取り方【1】

  • ①レイアウト番号・エリアについては移転先レイアウト図面に対して取ります。
  • ②1番からの通し番号で番号を取ります。またレイアウト図面に番号が無い御荷物については付近の番号表記をして頂くかAからのアルファベット又は色分けで区分してください。
  • ③同じ場所に配置する御荷物は全て同じ番号を取ります。

例)机に5番と表記した場合、脇机・椅子・パソコンや中身を入れたダンボール等全てに5番と表記します。

番号が振られたレイアウト図面(机に5番と表記した場合)
5番のラベルが貼られたデスクや椅子・パソコンとその周辺機器など

レイアウト番号の取り方【2】

  • ①書庫、キャビネット、机、ワゴン等の什器についても所定の配置番号を表記ください。
  • ②書庫については上下2段積みの書庫もあります。その場合はレイアウト番号の後ろに(上・下)の明記もお願いします。※段ボールにも同様の明記をお願いします。
  • ③廃棄什器、残置物については基本ラベルの貼付けしないでください。(状況に応じて廃棄ラベルはお渡し致します。)
番号が振られたレイアウト図面(2段キャビネット上に2番と表記した場合)
2番のラベルが貼られた書庫、キャビネット、机、ワゴン等の什器

段ボールへの梱包作業

  • ①S段ボール⇒書類(A4サイズまで)・書籍・食器・部品関係等の重たくなる御荷物
    M段ボール⇒書類(A3サイズまで)・卓上トレイケース・雑貨物・S段ボールに入らない物
    ※デスク・ワゴン・脇机・書庫・キャビネット等の什器類の中身についてはすべて抜いてください。
  • ②段ボールにも入らない物や段ボールのフタが閉まらない物はM段ボールに入れて頂きフタの空いた状態にしておいてください。
  • ③ラベルについては段ボールの側面のみに貼付け頂き、上面についてはマジックにて直接記入下さい。
  • ④ワレモノ・取扱注意の御荷物が入っている場合は、ワレモノ有に〇印をつけて頂くか、ワレモノ注意テープをご準備頂き貼付けて頂くようにお願い致します。
荷物が梱包された段ボール
品目や搬入先、部屋名が記載された段ボールの上面
段ボールの側面に貼り付けられたラベル

パソコン・OA機器のラベル貼付

  • ①パソコンは、本体・ディスプレイそれぞれに同一番号のラベルを貼ってください。
    また、キーボード・マウス・ケーブル等は専用袋に入れ、同一番号のラベルを貼ってください。
    ※必ずデータバックアップは御客様にてお願い致します。データ消失は保険対象外になります。
    本体・ディスプレイ・周辺機器それぞれに同一番号のラベルが貼られたデスクトップパソコン
    本体・周辺機器それぞれに同一番号のラベルが貼られたノートパソコン
  • ②パソコン・プリンターの梱包は幣社OA機器専用梱包ケースにて梱包いたします。
    ※機器の梱包は基本として当社作業となりますが、台数が多い場合(目安として100台以上)は、事前にお客様に梱包をお願いする場合がございます。※地域により使用する梱包材が変わる可能性がございます。
  • ③卓上プリンターは本体にラベルを貼付け、電源ケーブル、LANの離線を行いプリンターの上にまとめておいて下さい。
  • ④複合機、大型プリンターについては弊社にて御運びする場合は下記事前準備お願いします。
    ・メンテナンス会社へ連絡をして頂き、移動に際しての準備。(レンズ固定、トナー抜取りなど)
    ・フィニッシャーの取り外し(取外しが出来ていない場合は当日御運びできません)
    ・コピー用紙の抜取り
  • ⑤メインサーバー及びサーバーラック内のサーバー機器については御客様にて梱包、運搬お願い致します。場合によっては弊社にて御運び致しますが機器以外の補償は保険対象外になります。

廃棄・引取作業

  • ①御見積り及び御申込み時に御依頼頂いた余剰什器については御引取致します。作業当日に追加になった什器類については別途御見積にて御引取させて頂きます。
  • ②書類・書籍・小物類・雑ゴミについては別途費用での御対応になります。物量、内容、条件等により当日御引取はできませんのでご注意ください。発生する場合は必ず移転日1週間前までにご相談ください。
  • マニフェスト発行をご希望の場合は必ず移転作業日1ヶ月前までにご相談ください。
    ※契約書作成、御客様代表者の押印、捺印に時間が掛かる為。作業日当日以降の発行は不可。※別途証明書発行の費用が発生致します。
  • ④廃棄証明書、溶解処理証明書(再生紙利用証明書)、データ消去証明書が必要な場合は1週間前までにご相談ください。
    ※事前にお客様にて数量を把握して頂くか、リスト化して頂く必要がございます。※別途証明書発行の費用が発生致します。
  • ⑤弊社にて御引取が出来ないモノ
    ・生ゴミ、植木(造花は可)、石、土、タイヤ等
    ・液体物、ペンキ、有毒液体物
    ・蛍光灯(PCB)、医療廃棄物
産業廃棄物管理票

保険、補償について

  • ①運送損害保険は加入しておりますが、美術装飾品・骨董品及び付加価値(アンティーク商品)のつく御荷物については、御客様にてお運び頂くか、御客様手配の専門業者にて御運び下さい。
    例)絵画、壺、花器、アンティーク家具等
  • ②弊社にて御運びする場合は別途保険費用が発生致します。別途保険費用を頂けない場合は御運び出来ないか、弊社にて責任を負わない『免責確認契約書』を別途締結させて頂きます。
  • ③PC類・OA機器については、外傷がない場合は補償できません。事前のシャットダウン時の作業方法によっても再起動できない場合がありますのでご注意ください。
  • ④弊社加入の運送損害保険については御荷物、建屋の損傷に対する保険適用になります。御荷物破損による御客様の営業活動遅延による損害については補償できません。営業活動遅延の原因になるパソコン、サーバーについては御客様にて御運び下さい。
  • ⑤一度御引取りした廃棄物については御返却できませんので、お間違いないようにお願い致します。

注意事項

  • ①デスク、書庫、キャビネットの扉、金庫については開錠状態でお願いします。施錠状態の場合、解体施工作業ができず、御荷物が御運び出来ない場合がございます。
    ※金庫の中身は必ず御担当者様にて抜いて頂き管理頂きますようお願いします。
  • ②鍵は開錠状態にして、各自又は管理者の方で管理してください。鍵の紛失については補償できません。
  • ③パソコン、及びサーバーのデーターの消失は補償出来ませんので、必ずバックアップをとっておいてください。
  • ④個人・貴社の貴重品は必ずご自分でお運びください。
    ・現金、印鑑、証券類、貴金属類
    ・個人持ち込みのPC類、外付けHD
    ・フィギア類、個人趣味の物
  • ⑤段ボールへの梱包作業については引越前日までにシッカリと梱包し、社内の仮置き場を決めて頂き各自にて仮置き場までの集約作業をお願いします。
  • ⑥移転日までにビル側にて事前処分できるモノについては事前処分お願い致します。当日追加で御引取が発生した場合は別途追加費用が発生致します。
  • ⑦当日の作業につきましては、道路事情、天候、搬出入のビルでの制限等の諸条件により、作業時間が遅れることがございます。予めご了承ください。
  • ⑧上記ご案内、明記しております事前ご準備のお約束を守って頂けない場合は、当日作業を中断したり、追加にて請求させて頂く場合がございますのでご注意ください。