法人用チェックリスト

会社のお引越しに伴う手続きチェックリスト

家庭の引越しと違い、申請する届け出先や種類が多くあり、
何をすればいいのか分からない方もいらっしゃるのでは?
一例ですが、基本的な手続きの事例をご紹介します。

印刷用データはこちらをご利用下さい。

チェックリスト(PDF)

手続き内容 届け出先 提出期限
本店移転登記申請書 法務局(登記所) 移転日から2週間以内
支店移転登記申請書 法務局(登記所) 移転日から3週間以内
事業年度、納税地、その他の異動届け出書 所轄税務署 異動後遅滞なく
給与支払事業所等の開設・移転・廃止届出書 所轄税務署 移転日から1ヶ月以内
事業開始等申告書 都道府県事務所 事業開始日から10日以内
適用事業所所在地・名称変更(訂正)届 社会保険事務所 5日以内
事業主事務所各種変更届 公共職業安定所 変更のあった日から10日以内
労働保険名称・所在地等変更届 労働基準監督署 速やかに
労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書 労働基準監督署 移転後、保険関係成立日の
翌日から10日以内
労働保険関係成立届 労働基準監督署 移転後、保険関係成立日から
50日以内
適用事業報告(様式23号の2) 労働基準監督署 移転後、遅滞なく
就業規則(変更)届 労働基準監督署 移転後、遅滞なく
時間外労働・休日労働に関する協届 労働基準監督署 移転後、遅滞なく
防火管理者選任届 消防署 遅滞なく
転居届 郵便局 転居判明後速やかに
電話架空申込 NTT 移転日確定後速やかに

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